忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 03 : 59
CATEGORY : [Book]
最近無性に勉強がしたくなる。

学生の頃は授業が嫌で、毎時間居眠り。必死に勉学に励むのは体育だけだった。

学生時代に今の心境になっていれば…

歴史とかマジどうでもよかったし、昔の事より今、この青春時代をどう楽しむか?

そんな事で頭がいっぱいだった。

そんな自分が、最近歴史について興味が湧いてきた。で、今読んでいる本がこれ↓



『声に出して活かしたい論語70』

“論語”とは、世界四大聖人の孔子と弟子達の問答をまとめたものである。

孔子は二千年以上の昔に、儒教つまり個人の道徳と社会の理想を説いた人物。

論語には、モラルの欠けた現代を、はるか昔に予言していたかのような教えがたくさんあり、今後の人生にとても参考になる。

うまくは言えないけど、昔のことを学ぶって大切だと思った(すげぇ~アホみたいな感想ですません)


子曰く、故きを温ねて新しきを知る、以って師と為るべし。

<訳>孔子が言われた。人の師となるのには、古いことをよく調べた上で、
さらに新しい知識や見解得ていなくてはならない。

昔の人が築いた伝統や知恵には優れたものが多い。

そのことをよく勉強した上で、新しい時代の変化を吸収していけば、

日々の生活・仕事に役立つのではないか。

また時代の変化に対応出来なくなったとき、昔の伝統や知恵がヒントになるだろう。

こんなことを孔子は言いたかったんじゃないかな~?全然違っていたらSORRY!
PR

2007/01/19 02 : 11
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [Book]
先日、『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説』購入しました。



たしか、テレ東の深夜番組のコーナーでやっていたような。

都市伝説とか心霊ものって、小さい頃から好きだったし、ハローバイバイのコントも好きなので読んでみることに。

都市伝説と言えば、口裂け女とか、人面犬、神田○輝ヅラ説…など単なる噂話だと思いガチですが…

この本に書かれていることはマジヤバイです!

サブタイトル『信じるか信じないかはあなた次第』ですが…

第1章では身近な陰謀として、アディダスの名前の由来やディズニーランドの秘密など、おもしろおかしく読めていましたが、

第2章あたりから、笑えなくなってきました…正直怖いです。

皆さんはこんな経験ありませんか?

電車の自動券売機でタッチパネルがなかなか反応しなかったこと。それは…秘密。

徳川埋蔵金のありかを知っていますか?

三億円事件の犯人は…○○○!!

アポロ11号は月に到着していなかった!



あくまでも噂ではありますが、信じたくなるような証拠や根拠がうまく書かれていて、かなり引き込まれました。

私たちの知らない裏の世界では、決して信じたくない陰謀がひしめき合っているのです。
裏で糸を引き、この世界を操っている人物が確かに存在します。多分?


ひとつだけ内容をチョッと公開。

阪神淡路大震災。実は自然現象ではなく人為的に起こされた可能性があるらしい。
震源地である明石市沖には瀬戸大橋があり、その橋の建設工事にアメリカの企業が参入していたらしい。しかもその企業はひたすら海底へと穴を掘り続けていたとの情報が…

詳しい理由は、是非読んでみてください。

『信じるか信じないかはあなた次第』

2007/01/16 02 : 37
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [Book]
1度ハマルとトコトン追求してしまう私。そう…マニアです!

先日、人生初!1冊の本を読破しましたが、本日もまた1冊の本を読み終えました。



幸福論』 須藤元気

またしても、元気’s WORLD にドップリと浸かってみました。

四国八十八ヶ所を巡り、抱いた感情や人との出会いをまとめたエッセイ。
何枚もの写真や、時折りはいるギャグがとても読み易い1冊となっている。

エピローグに心に残る一言があった。

幸福だから楽しいのではなく、楽しんでいるから幸福なのだ』(須藤元気 幸福論より引用)

学校が悪い・会社が悪い・政治が悪い…と、自分にとって都合の悪いことを誰かのせいにするのではなく、自分が変わる。
どんな状況であろうとも、考え方1つで世界が変わり、楽しめる人生になるのではないでしょうか



2007/01/05 20 : 41
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [Book]
こんばんは、須藤元気です!
一度似てると言われたものですから…元気FANの皆様申し訳ない!

今年で25歳となるわけですが、今まで本と言うものを読んだ事がない。
困ったさんのカレーライスも半分で挫折!
愛読本といえば、スラムダンク,ドラゴンボール,MAXの写真集…

夏休みの読書感想文は、あとがきを丸写しするのみ!マンガで書いたこともあったな~


一度似ていると言われ、気になり始めた須藤元気さん。
不思議なオーラを漂わせ、たいして歳も変わらないのに異次元の境地に辿りついている。今やそんなあなたに興味しんしんです。

須藤元気さんのエッセイ集『風の谷のあの人と結婚する方法』を購入しました!



学び・人間関係・時間・成功…のテーマを独自の視点で語る。
読書初心者の私にもとても読み易く、度々入るギャグのセンスが絶妙です。

この本を読んで、幸福な人生を送る為に今何をすべきか?そのヒントをたくさんもらいました!
この本に出会えたこと、そのこと自体が幸福であると思える1冊です!

We are all one.-私たちはすべてひとつである

2007/01/02 21 : 07
こめんと [ 4 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]